- 施術コラム一覧 - 腰痛の原因とは?

腰痛の原因とは?

2019.01.24
カテゴリ: 腰痛

腰痛も肩こりと並んで不快症状の代表格ですね。実は原因が特定できるものは全体の1~2割で残りの8~9割は色々な検査をしても原因不明だと言われていますストレスや生活習慣がなどが影響していると考えられています。

原因がはっきりしているものは代表的なのが椎間板ヘルニアや腰椎すべり症、分離症、脊柱管狭窄症等、他には内臓の病気が隠れている場合もあります。

卵巣嚢腫や子宮筋腫などの婦人科疾患や胃潰瘍、十二指腸潰瘍、胆石などの消化器疾患、腎臓尿路結石、膀胱炎などの泌尿器疾患大動脈瘤や腹部大動脈解離などの循環器疾患などがあります。

尿路結石のように痛む側の背中を叩くと響く痛みが出ることがありますが大動脈瘤のように高齢者が多いものなどは見逃されてしまう事もあるので注意が必要です。

癒らくに来院される方の腰を触ってみるとガチガチ、腰と関係の深い臀部もガチガチいわゆる原因不明の腰痛の方が多くいらっしゃいます。

この場合は触診や問診で硬くなっていて腰に負担をかけている筋肉をほぐしていきます。

椎間板ヘルニアなどの方でも負担がかかっている筋肉をほぐす事によってヘルニアは治りませんが症状の緩解が見込まれます。

 

 


お気軽にご相談ください!マッサージ癒らく〜六甲〜
スマホの方はタップで電話がかかります

アクセス情報

所在地

〒657-0028
兵庫県神戸市灘区森後町2-3-17 ロータリー六甲2F

駐車場

お近くのコインパーキングをご利用ください。

休診日

水曜

ご予約について

当院は完全予約制となっております。
お電話かネットからご予約になれます。

PAGE TOP